このページを印刷する

コンサル用語集

イノベータ理論(いのべーたりろん)

イノベータ理論の意味

消費者を製品購入態度により5つに分類する考え方。革新者・早期採用者・前期多数採用者・後期多数採用者・採用遅滞者の5つ。

用語の解説

下図のとおり、5つの採用者の比率は革新者(2.5%)・早期採用者(13.5%)・前期多数採用者(34%)・後期多数採用者(34%)・採用遅滞者(16%)と定義される。これら5つのグループはそれぞれ独自の価値観から行動し、製品やサービスの採用を行う。
図からもわかるとおり、多くの消費者は多数の消費者が新しい製品やサービスを試した後から行動を起こす傾向がある。

企業が新しい製品やサービスを市場に投入するにあたり、革新者と早期採用者の特性を調査し、ここに絞ったマーケティングを展開してゆくことが非常に重要な課題といえる。

採用者の比率

このページの上に戻る