このページを印刷する

コンサル用語集

SFA / Sales Force Automation(えすえふえー)

SFA / Sales Force Automationの意味

顧客データベースを活用することで人的販売を支援する業務アプリケーションのこと。モバイル機器やコールセンターなどを組み合わせることで統合的なフロントオフィスシステムと位置づけることができる。

用語の解説

SFAが提供する主な機能は以下の4つ。

  • 営業支援ツールの提供   資料テンプレート、受発注機能、見積もり機能
  • 管理機能            スケジュール管理、顧客管理、プロジェクト管理
  • ナレッジ機能          事例データベース、グループウェア
  • 市場情報提供         競合情報、業界情報、市場動向

    • これらの情報を共有、活用することにより販売効率の向上を目指すシステム。
      しっかりとした戦略を策定し、そこにITを適応させて行くことが重要となる。

このページの上に戻る