このページを印刷する

コンサル用語集

マーチャンダイジング(まーちゃんだいじんぐ)

マーチャンダイジングの意味

企業のマーケティング目標を実現するために、製品やサービスを最適な場所、時期、価格、数量で市場に提供するための計画と管理のこと。

用語の解説

流通業、小売業における重要な要素で、仕入計画や販売管理などとともに、商品力をいかに高めるかが重要となる。商品力の構成は

  • 商品品揃え力 : 主力商品を中心とした商品展示数、アイテム数が最適化されているか
  • 商品構成力 : 売れ筋の商品を適切に配置できているか
  • 価格競争力 : 競合に比べ価格競争力が十分にあるか
  • 価格訴求力 : 売り場で価格が顧客にしっかりと伝わっているか
  • 価値提案力 : 販促ツールなどで商品の価値がしっかりと伝えられているか

このページの上に戻る