このページを印刷する

コンサル用語集

Webアンケート(ウェブアンケート)

Webアンケートの意味

Webサイトを利用することで回答を得るマーケティングリサーチ手段

用語の解説

Webアンケートのメリット

  • 最も短期間で回収できる。
  • デザイン・写真・動画等、具体的なイメージを見ていただいたうえで回答してもらうことが可能。
  • 選択肢の並び順により発生する回答の偏りを、選択肢がランダムに現れるように作りこむことで解消可能となる。
  • 実査コストが安く済む場合が多い。
  • 回答が最初から電子化されており、データ入力が不要。

Webアンケートのデメリット

  • 回答者のプロフィール(年代・性別等)に対する信用が高くなく、謝礼(ポイント)目当てのための同一人物の重複回答も完全には防げない。
  • 回答者が「パソコン使用者」であるというバイアスが最初から発生してしまうなど、回答者の偏りがある。ただし、パソコン利用が前提である商品(パソコン本体、周辺機器やweb上で提供するサービス等)に関する調査であれば、問題は比較的小さい。

このページの上に戻る