このページを印刷する

コンサル用語集

街頭/会場調査(がいとう/かいじょうちょうさ)

街頭/会場調査の意味

専門の調査員が繁華街等に立ち、ターゲットを見つけて回答をお願いするマーケティングリサーチ手法

用語の解説

街頭/会場調査のメリット

  • 年代・性別等の属性を正確に割り振って回収することが可能。
  • 会場にて商品の実物などを見てもらった上での質問が可能。
  • 調査テーマによるが、特定の地域(タウン)に限定しての回収が可能。

街頭/会場調査のデメリット

  • 外出している人の回答のみが回収され、家にいがちな人の回答が得られにくい。
  • 質問の量はあまり多くできない。
  • 調査員のスキルが必要。

このページの上に戻る