このページを印刷する

コンサル用語集

郵送調査

郵送調査の意味

郵送によって調査を行うマーケティングリサーチ

用語の解説

郵送調査のメリット

  • 量の多い質問が可能。
  • 調査員面接や電話など、口では言いにくい内容の回答も引き出すことが可能。
  • 商品のサンプル等を送っての質問が可能。

郵送調査のデメリット

  • 回収までの時間がかかる。
  • 郵送費等のコストが比較的高くなる。
  • 質問に分岐(前の回答内容によって次の質問項目が変わる等)がある場合、回答者の勘違いによる誤回答・回答モレが多い。
  • 近年、郵送アンケートの回収率は年々低くなっている。
  • 紙ベースの回答を電子化する作業が必要。

このページの上に戻る