このページを印刷する

コンサル用語集

LPO (Landing Page Optimization)(えるぴーおー)

LPOの意味

Webサイトにアクセスしてきたユーザーを、そのサイトの最終的な目的につながる行動までに誘導する率(コンバージョン率)を高めるために、最初に訪れるページ(「着地するページ」という意味でランディングページ)の内容を最適なものにすること。

用語の解説

通常Webサイトへアクセスする場合、最初にトップページ以外のページから入ることは少なくない。そのため、どのページであってもユーザーが必要な情報を得ることができるような工夫が必要となり、その効果を表す指標としてコンバージョン率が用いられる。

LPOを実践するためには全体的なWebサイトの構成を把握し、ユーザーのニーズ追求とサイトの利益を同時に達成するための幅広い視点を持つ必要がある。

このページの上に戻る