電話調査(でんわちょうさ)
電話調査の意味
電話によって調査を行うマーケティングリサーチ
用語の解説
電話調査のメリット
- 短期間で実査を行うことができる。
- 質問の分岐が発生する場合には、オペレーターが判断するので、誤回答・回答モレを防ぐことができる。
- 実査コストが比較的安くなる場合が多い。
デメリット
- 少量の質問しか聞くことができない。
- 込み入った内容の質問はできない。
- 声(言葉)による質問しかできないので、画像などを見ながらの質問が不可能。また、質問文の微妙なニュアンスに注意が必要。
- 昨今の電話帳掲載率の減少が甚だしく、「電話帳に載せている人」というバイアスが発生する。
- 家にいがちな人の回答が多くなり、外出の多い人の回答が得られにくい。
- 紙ベースの回答を電子化する作業が必要。