Promotion Planning

プロモーション・プランニング

プロモーション戦略が決まると、次はいよいよ具体的なプロモーションの企画に移ります。プロモーションの手段にはTVCFや雑誌広告、パンフレットや記念品、展示やイベントなど、プロモーションの手法にはさまざまありますが、それぞれメリットとデメリットが存在し、戦略にマッチした選択と組み合わせを行う必要があります。

マインズコンサルティングは、戦略に即したプロモーション・コンセプトを立案し、各手法のメリットを最大限に生かした効果の高いプロモーション内容を企画します。

プロモーション・プランニング

対象経営課題

  • 貴社の商品・サービスのコンセプトとプロモーションがうまくかみ合わない
  • 毎年同じプロモーションをしていてマンネリ状態から脱したい
  • 売り場でのプロモーションの評判が今ひとつだ

期待される導入効果

企業のブランド価値を直接決めるのは、高品質で差別化のある商品・サービスです。 似たような商品・サービスが氾濫する市場から貴社の商品・サービスを選んでもらうためには、商品・サービスや企業のイメージを高め、競合との差をはっきりと打ち出す工夫が必要です。
マインズコンサルティングでは、貴社のブランド・イメージを高めるためのさまざまな企画を提案します。

サービスの仕組み

プロモーションの効果、ありますか?

費用がかかったわりにプロモーションの効果が今ひとつ出ていない、ということはありませんか? プロモーションで重要なのは、目的・ターゲット・コンセプトです。思いつきでプロモーション内容を決めてしまうと、見当はずれの展開になりかねません。マインズコンサルティングは、プロモーションの基本方針を明確にした上で、展開方法や内容へと落とし込んでいくため、ブレがなく費用対効果の高い企画を立案できます。

買う人のハートを射抜くには

雑誌広告を出すには、商品の購買層によく読まれている雑誌を選んで出稿するのが大原則ですが、誰もがわかっているつもりの商品の購買層を見誤っていた場合には、選んだ雑誌も見当違いとなってしまいます。ターゲット明確化の重要性は、まさにこの購買層の見極めにあります。マインズコンサルティングは、商品の機能やデザインだけにとどまらず、使用効果や使用場所、価格など、さまざまな要素からターゲットを設定するため、狙うべき相手を外さない企画を立案します。

プロモーションの効果はそれぞれ違います

プロモーションとは、購買意欲を喚起して購買活動につなげることです。プロモーション展開には、TVCF、ラジオCM、雑誌広告、新聞広告、パンフレット、ポスター、DM、ショールーム、体験施設などがあり、手法で分類すると、映像、印刷物、施設、運営系などがありますが、効果もそれぞれ異なっています。マインズコンサルティングは、目的に応じた正しい方法を選んだ上で、最大効果を引き出す企画を立案します。

魅力的なショールームを実現します

商品を訴求する一番の近道は、体感、つまり、実物を見せる、さわらせる、体験してもらうことです。さらに、実際に商品を自分が使っているイメージがわきあがれば、購買意欲はますます高まります。 そんな重要なショールームに、どうやってお客様を引き込み、使用実感を体感してもらうことができるでしょうか。マインズコンサルティングでは、お客さまを引き込み、購買意欲を高め、購買活動へと駆り立てる魅力的なショールームを提案します。

入りたくなるショールーム

ショールームで一番重要なのは、中へ入ってもらうこと、商品を見てもらうことです。いくら商品が優れていても、見てもらえないことには、お客様に何も伝わりません。ショールームの集客要素はデザイン・レイアウト・サイン・演出などさまざまあり、これらを駆使して好奇心や期待感をくすぐる工夫も必要です。マインズコンサルティングでは、ショールームの目的に合わせて、集客効果の高いショールームづくりをお手伝いします。

伝わるショールーム

お客様はわがままです。たとえ商品の訴求を目的としたショールームでも、商品が展示してあるだけでは、お客さまの購買意欲は高まりません。ショールームでは、アピールしたい内容をお客さまにきちんと伝えることが重要となります。説明パネルをわかりやすくするだけではなく、空間全体で商品の特徴を伝え、よさを実感していただくための工夫が必要です。マインズコンサルティングは、ショールームの価値を高め、訴求効果の高いショールームづくりを提案します。

魅せるショールーム

ショールームの雰囲気は、商品だけでなく、デザインやレイアウト、展示方法や演出などによって、大きく変わります。せっかく来場してくださったお客さまのご期待に応え、さらに満足感を与えることができれば、商品や貴社のイメージアップにもつながります。マインズコンサルティングでは、ターゲットおよびショールームのコンセプトを明確にした上で、ターゲットにとって魅力的なショールームを提案します。

効果の高い展示を実現します

商品・サービスの訴求や企業イメージアップを目的として新製品の発表会、博覧会や技術展、企業博物館などさまざまな展示が行われています。しかし、その中身といえば、商品や説明パネルを置き、映像を流すだけという展示になりがちです。商品の実物・グラフィック・映像・模型・装置などさまざまな表現手法を効果的に組み合わせ、演出を加えれば、見違えるほど質の高い展示が実現できます。マインズコンサルティングは、数々のノウハウをもとに他社と差別化できる展示を提案します。

展示会/技術展

モーターショーやCEATECなど、企業参加の展示会・技術展に出かけてみると、たくさん並んだブース中で隣り合わせの競合他社と比べて、その会社のブースの特徴がはっきりしているところは、案外少ないものです。大切なのは、見てもらうこと、わかってもらうこと、印象に残すことです。特に、製品の差別化が難しい業界では、他社と差を出すためにさまざまな工夫を凝らす必要があります。マインズコンサルティングは、来場者の注意を引き、興味を持たせ、印象づける展示を企画することで、他社ブースとの差別化を図ります。

商品発表会/内覧会

新車発表会を始めとした新製品発表会や内覧会など、一社で展示会を行う場合には、来場者の目的がはっきりしているので、展示コンセプト・ストーリー・来場者へのアピールが特に重要になります。そのためには、集客のための宣伝・広告やセールスプロモーションなどの企画・実施、パンフレットや記念品などのツール制作、競合調査なども必要となります。マインズコンサルティングは、展示・イベント要素・演出をうまくマッチングさせることで、貴社の展示会を成功へと導くお手伝いをします。

博覧会/博物館

博覧会でのパビリオン出展や、企業博物館などの展示施設では、企画・制作・運営をトータルにディレクションすることで、イメージアップが実現されます。最適なテーマ設定や明快なコンセプト設計、さまざまな展示・演出手法を駆使することによって来場者を飽きさせない工夫、来場者の行動パターンや運営現場を考慮した展示制作・施設設計、来場者の満足度を高める運営など、トータルにディレクションする能力は欠かせないからです。マインズコンサルティングは、企画から制作・運営までを総合的にプロデュースすることで、貴社のイメージアップに貢献します。

イベント成功のカギ

新商品の発表、拡販キャンペーン、施設の行事など、イベントはターゲットに対して商品や企業を直接アピールできるメリットがあります。展示会や博覧会なども、展示を主体としたイベントの一部です。イベントは、実施目的を明確にした上で、目標に向けて計画を立て、実行に移していきます。マインズコンサルティングは、目的を第一に考えた企画と目的実現性の高い制作・運営によって、貴社のイベントを成功へと導きます。

効果的なイベントの企画

イベントの目的は、新商品の認知促進、販売、商談、調査などさまざまです。イベント成功の秘訣は、イベントの目的を明確にした上で目標を設定し、ターゲットに合わせてテーマやコンセプト、イベント内容へと絞り込んでいくことになります。マインズコンサルティングは、イベント目的という上位概念をきちんと整理した上で、話題性・集客効果・訴求度の高い企画へと落とし込むため、的を外さないイベントを実現します。

目的を実現させるイベント制作

イベントの企画が固まると、展示物や各種ツール類の制作、実施プランの制作に移り、実施準備・当日の運営・実施後のフォローまでが含まれます。イベント制作では、企画意図を外さないこと、イベントの目的を忘れないことが重要です。スケジュールを組んで効率よく準備を行い、イベント当日は来場者への配慮と段取り・タイミングを重視した運営を行います。マインズコンサルティングは、企画意図を形にして目的を実現させるイベントを実施します。

他のプロモーションとの連動

イベントは、他のプロモーション活動と連動させることによって大きな効果を上げることができます。集客では告知のための広告・宣伝が欠かせませんし、イベント会場ではチラシや記念品などによる印象づけが必要です。また、来場したお客様にDMを送ってフォローすれば、イベントの訴求効果をさらに高めることができます。マインズコンサルティングは、イベントに関わる一連のプロモーションを併せて企画することで、イベントに相乗効果を生み出します。