Skill-based Employee Training

スキル別 社員研修

テクニカルスキル・コンセプチュアルスキル・ヒューマンスキルなどのスキルごとの研修を紹介します。

スキル別 社員研修

テクニカルスキル

研修メニュー 主な対象者
新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

プレゼンテーションの基本・・・相手の立場に立ったプレゼンテーションとは

今の時代の特徴を踏まえた上で、プレゼンテーションを行う上での心構えを理解し、具体的に留意すべきポイントを実習を通して修得します。

会計の基本・・・超簡単! 誰でもわかる会計の仕組み

損益計算書、貸借対照表等の決算書が、「何のために必要か」について理解し、決算書の「読み方」を修得する。業務改善のための具体的な方法について、会計=業務を結び付けて理解します。

経営分析の基本・・・数字から会社の状況を理解する

決算書を用いた経営分析の基本的方法を実習を通して理解し、分析の重要性と業務における具体的な活用方法を確認します。

 

営業の基本・・・「物あまり時代」の商談の進め方

今の時代の「あるべき営業マン」の姿を理解し、
商談の際の基本セオリーをロールプレイングを通して学びます。

営業マンの発想法・・・新しい視点での営業展開

厳しい時代を勝ち抜くために、
「分析の基本」を理解するとともに、「新しい売り方」を考え出すための方法を修得します。

 

接客応対の基本・・・お客様に満足していただくための応対方法

「お客様満足」の意味と重要性を理解し、
ビジネスマナーと接客応対の際の基本的な考え方と留意点を理解します。

 

クレーム対応の基本・・・クレームを信頼につなげるために

「交渉」についての基本的考え方と、実施上の留意点を確認し、ロールプレイングを通して、交渉を「体験」することにより、ポイントの理解を深めます。

   

交渉の基本・・・Win-Winの関係を作るために

今の時代の特徴を踏まえた上で、プレゼンテーションを行う上での心構えを理解し、具体的に留意すべきポイントを実習を通して修得します。

   

コンセプチュアルスキル

研修メニュー 主な対象者
新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

ロジカルシンキング(論理思考)の基本・・・「考える」ための基礎知識

ロジカルシンキング(論理思考)の基本を理解し、
業務への活用方法を確認します。

 

問題解決の基本・・・本質的な問題の見つけ方

組織が抱えている様々の問題の中で、優先的に取組むべきものを設定するためのポイントを確認します。実習を繰り返しながら問題・課題を論理的に解決するための基本的な手法を理解します。

   

目標設定と行動計画づくりの基本・・・ゴールと日々の行動を結びつけるため

ゴールに対して効率的/効果的に到達するために、
目標設定と行動計画(アクションプラン)の作成方法について理解します。
実際に自らプランニングを行ってみることで、計画立案のコツをつかみます。

マーケティング戦略の基本・・・「売れる仕組み」の作り方

マーケティングの基本的考え方を理解し、
実習を通して、マーケティング戦略策定の基本手順と留意点を修得します。

   

戦略策定の基本・・・戦いに勝つための作戦の立て方

戦略策定の基本的考え方と
留意点を実習を通して理解します。

   

事業計画(ビジネスプラン)の基本・・・新しい事業を立ち上げるために

事業計画の基本的な構成/内容について理解し、魅力的で実現可能性が高い事業計画を作成するための基本手順と留意点を確認します。

     

プロジェクトマネジメントの基本・・・プロジェクトマネジャーの役割と運営方法

プロジェクトマネジャーとしての役割を確認し、
プロジェクトを運営するための基本的な手順と留意点を理解します。

     

ヒューマンスキル

研修メニュー 主な対象者
新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

コミュニケーションの基本・・・仕事を円滑にすすめるために

組織の中で円滑に仕事をするためのコミュニケーションの重要性を理解し、実習を通して、コミュニケーションを良くするための基本的考え方と留意点を理解します。

部下(後輩)指導の基本・・・いかに部下を動かし育成するか

組織の柱となるべきリーダー としての「あるべき姿」と「求められるスキル」を確認し、リーダーとしての部下指導の基本を理解します。

   

人事考課フィードバックの基本・・・部下が納得し、「やる気」が出るフィードバック

人事考課フィードバックを行なう際の基本的考え方と留意点を理解し、ロールプレイングを通じて実際にフィードバックを行なう際のコツをつかみます。

その他

研修メニュー 主な対象者
新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

ビジネスゲーム・・・会社と商売の仕組みを理解する

「利益を確保するにはどうしたら良いか」「与信管理はなぜ必要か」等、仕事を進めて行く上で、必ず理解しておくべき基本を、ビジネスゲームを通して修得します。

問題解決(実践編)・・・実際の職場の問題解決訓練

実際に職場で発生している問題を題材につじて、「検討会」の中で対策案を立案します。基本手順に従った検討を通して、問題解決の考え方やプロセスを理解します。

   

新入社員フォロー研修・・・更なるスキルアップのために

入社後の半年間を振り返り、自らの課題を確認するとともに、
自己成長に向けての行動計画を作成します。

     

グループ社員研修(交流研修)・・・刺激し合いながらスキルを高める

チーム単位のゲームを通じて、コミュニケーケーション、論理思考、プレゼンテーションの能力を習得し、お互いを刺激しながらスキルを高めます。